AAA 相続ガイド 家族が亡くなったら行う手続

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6.介護保険資格喪失届を提出し、介護保険被保険者証を返却しましょう(14日以内)

6.介護保険資格喪失届を提出し、介護保険被保険者証を返却しましょう(14日以内)

6 介護保険の手続き(14日以内)

 

亡くなられた方が65歳以上の場合や、40歳から64歳で要介護認定を受けていた場合、14日以内に、介護保険資格喪失届を提出し、介護保険被保険者証を返却します。提出先は、亡くなられた方の住所地の市区町村役場の窓口です。届出の際は、以下の書類が必要になります。なお、介護保険料を月割りで再計算した結果、未納保険料がある場合は相続人に請求され、納めすぎていた場合は相続人に返納されます。

介護保険資格喪失届の提出時に必要なもの
・介護保険資格喪失届(市区町村役場の窓口で交付してもらいます)

・介護保険被保険者証

・手続きに来る方の本人確認書類

・相続人の印鑑、相続人名義の預金通帳もしくは口座番号

・介護保険負担限度額認定証(対象者のみ)

・保険料過誤状況届出書(対象者のみ)

(詳細は各市区町村役場の窓口やホームページなどで確認してください。)

 

◆連絡先(お気軽にお問い合わせ下さい。)

税理士法人AAA

公認会計士/税理士/不動産鑑定士 西本 隆文

 

東京事務所

〒104-0031

東京都中央区京橋1-17-12吉住ビル401

☎:03-6228-6472

E-mail info@aaa-group.jp

 

和歌山事務所

〒640-8245

和歌山県和歌山市有田屋町南ノ丁28

☎:073-422-0588

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